旧現地レポート

8/23-25中津川1日目(8/23)

夏休みも終盤戦、中津川のサマーキャンプも残すところあと2本になりました。
今回は台風の影響が気になるところです。
それでは中津川の子ども達の1日目の様子です。


池袋を出発したバスは道中、とても順調に進みました。
寄居駅と道の駅秩父でそれぞれ新しいメンバーを加えながらキャンプ場へ。
車内では自己紹介から友達作りをスタート、新しく楽しい呼び名を考えながら同じ班のメンバーを覚えていました。
バスレクの時間では自分の班のリーダーが前に出てくると大喜び、次々と自分たちのリーダーを呼びながら盛り上がっていました。


さて、13:00頃にキャンプ場に到着、吊り橋を渡り食堂でお弁当を食べて元気回復。
食堂の外では晴れたり、曇ったり、雨が降ったりでめまぐるしく天気が変わっていますが、さっそく急いで水着に着替えて川遊びをしました。
冷たい川の水にキャーキャー言いながら、リーダーと水かけっこが始まりました。
冷たさに慣れてきた子ども達は、泳げるポイントに移動してニジマスを眺めながら泳いでいました。
2018823222-320x211.JPG
その横をボディーボードに乗ってプカプカ流れたり、頭から何回もバケツの水をかぶる「修行」も一部の子ども達に流行っていました。


寒くなったら焚き火で温まりながら、後半は雨も降ってきましたが1時間くらい遊ぶことが出来ました。
「ホントに冷たかったー」とか「明日も川遊びしたい!」という意見もあり、ひとまず本物の「田舎の川遊び」を味わうことが出来ました。

川から上がったら温泉タイムがまっています。
天然の温泉でオレンジ色のお湯に子ども達はびっくりしながらも、ゆっくりと温まりました。

リラックスタイムの後は夕食作り、キャンプなので薪を燃やして料理をします。
メニューはやっぱりカレーです。調理担当とかまど担当にわかれて調理開始。
包丁やスライサーを使うときの真剣な顔。
子ども達、お料理けっこう好きみたいです。
2時間近くも頑張ったカレーもちろん美味しく出来ました。
2018082311-320x211.JPG
ただ、水加減を間違えて軽く3日ぶんくらいのカレーを作った班もありましたが。
中には「明日もカレーでいいよ」という言葉も。

さて、片付けを終えて食堂に再集合して夜のプログラム。
まずはギターに合わせて歌の時間、元気と声が出てきたところでゲームの時間です。
班ごとに組み体操のように「車」「料理」「モンスター」を作ったり。
進化じゃんけんと罰ゲームで幼児も一緒に遊びました。

小学生はもうひとゲーム、謎の言葉を作ってリーダーを操作する「ふしぎ語競争」で大笑いでした。
夜のプログラム頃から雨が強くなったり弱くなったりを繰り返しながら降り続いています。

明日の天気が気になりますが、雨が降っていてもクラフト工作、お菓子作り、スタンツ大会、室内ゲーム大会など楽しく過ごす予定です。
なお、いまのところ雨は通常の降り方、風はほとんどなく、キャンプ場に台風の影響はありません、ご安心下さい。

ごり