現地レポート

10/28-29デイキャンプ「秋の食キャンプ」1日目(10/28)

お待たせいたしました。
秋の食キャンプ、本日のお子様のご様子をお伝えします。

新宿を出発した一行は、電車とバスを乗り継ぎ、予定通りの時間で「藤沢少年の森」に到着です。
お弁当を食べたら、まずはみんなで遊びしょう。
夕ごはんをたくさん作って美味しく食べられるように、目一杯身体を動かしていきます。

一つ目の遊びは鬼ごっこから。
原っぱを縦横無尽に駆け回ります。
芝生はついつい走りたくなりますね!


藤沢少年の森は子どもたちを虜にする遊び場が盛りだくさん!
お次はアスレチックゾーン。
不安定なアスレチックにも勇気を出してチャレンジです。


こちらも慎重に。


綺麗な池には何がいるかな?
じっと覗き込んで生き物を探しています。


キャンプ場の探検にも出掛けました。
水源地や大きなクモの巣、どんぐりなどなど。
自然の中でたくさんの発見がありましたね。

自然の中でたくさん遊んだら、いよいよクッキングスタートです!
1つ目のメニューは「包み焼きハンバーグ」。
個性的な形のハンバーグたちが次々とアルミホイルに包まれていきます。


2つ目のメニューは「野菜たっぷりアヒージョ」です。
たっぷりのオリーブオイルとにんにくで野菜を煮込んでいきます。
こちらはバケットといただきましょう。


最後のメニューは「豆乳スープ」。
こちらも野菜たっぷり。
身体の芯から温まる美味しいスープの出来上がりです。
みんなで作ったら、美味しい夕ごはんの完成!


あちこちから「美味しい!」の声が聞こえます。
一日暖かかったですが、夜になるとさすがに肌寒く、美味しいご飯は心も身体も温まりますね♪

みんなで片付けて、シャワーを浴びたら、もうひと遊び。
キャンプソングと「パパパゲーム」で遊びましょう。
「パパパゲーム」は大爆笑に包まれていました!

そして最後は、満腹で後に取っておいたデザートタイム。
料理で使った焚火を利用して「焼きりんご」と「焼きいも」です。
焼きりんごはバターとはちみつをかけるとスイーツに進化します。
焼きいもは先週のデイキャンプ、「こどもファーム」で収穫した「紅あずま」を使いました。
ホクホク系のサツマイモで焼きいもにぴったりです。
どちらも美味しかったですね。

たくさん食べたら、おやすみなさい。
明日はお待ちかねのお餅つき。
たくさん遊んで、たくさん食べて、元気に帰りましょう。
それでは明日のお帰りを楽しみにお待ちください。

まっこい