現地レポート

10/7-9菅平高原1日目(10/7)

本日より始まりました、秋の連休キャンプ「マウンテンバイク菅平」。恒例プログラムの1つになろうとしています。


上野を出発した新幹線はけっこう混みあっていました。
もちろん指定席なので子ども達は同じ班になったメンバーとおしゃべりしながら楽しく過ごしました。
ホテルに到着したら、お弁当を食べて着替えを済ませ、さっそく自転車のあるベースに移動。
プロテクターやバイクのフィッティングを済ませてヤル気の子ども達です。


場所を公園コースに移動して練習開始。
バイクにまたがると子ども達もかっこ良さが盛れますね~。


練習内容は、まずは下り坂のブレーキ練習から。
明日、山を下るためにも「スタンディング」で降りられるように頑張っています。


スラロームでは、しっかりバイクを傾けていて、なかなか上手です。


スタンディングと体重移動を使って段差超えにも挑戦。


休憩も入れながら2時間以上楽しみました。


ホテルに戻り、まずは大浴場でゆっくり暖まりました。
この時の気温10度前後でしたので、最高のお湯でした。


そして夕食もボリュームたっぷり♪
タンパク質とお野菜もしっかりで、スポーツ合宿の聖地である菅平らしいアスリート飯です。


食後は大広間で班対抗のゲームをいくつかして遊びました。
衣服を繋げる長距離レースやひらがなカードで単語を作るゲームで楽しく遊びました。


明日はいよいよトレイル(山道)に行って参ります。


ごり