現地レポート

2/2-4デイキャンプ「週末スキー六日町」2日目(2/3)

新潟県六日町から、デイキャンプの様子です。

昨夜、越後湯沢に到着した時の天気は雪。気温はちょうど0℃を下回るくらいでやや雨っぽい雪でした。
今朝は気温も下がりもう少しフワッとした雪になりました。
さて、子どもたちは、朝食を食べ終え、支度を済ませて、9時過ぎにはゲレンデに立つことができました。

まずは初心者の頑張りシーンから。

板の先に「トライスキー」という補助具をつけてハの字の練習。

この後、リフトに乗って、ゲレンデの中腹にあるレストランで昼食をとるのでリーダーも必死です。
道具のサポートと本人達の頑張りもあって無事、リフトに乗りました。

午後には上達してトライスキーを外して滑れるようになった幼児さんもいましたね。

一方、経験者チームはカッコいい写真がとれました。

雪質はややしまっているものの滑りやすく気持ち良いゲレンデコンディションでした。
天気は曇りで'少し寒いので早めに上がるかと思っていましたが、16時ぎりぎり目一杯楽しんでいました。

休憩中に作った雪だるま♪
新潟の雪は雪細工を作るのにちょうど良くあちこちに雪だるまやタワーを作っていました。

宿に戻り天然温泉でしっかり暖まりました。
そして、夕食タイム、新潟はやはり食べ物が美味しいですね。みんな良く食べて元気回復しました。

食後はは大広間で夜プログラム。
みんなで歌を歌っていると...

オニ乱入!

みんなで豆を投げて追い払いました!サプライズ節分です。

その後、ちゃんと部屋を片付けてから(笑)ひと遊び。

班ごとに食材を集めて料理を作るカードゲームをして遊びました。
今回、はじめてチャレンジしたゲームでしたが大盛り上がりでした。
幼児さんも含めて夜までしっかり盛り上がったので早めにお休みなさい。

明日も午前中しっかりスキーを楽しんでから帰ります。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。