旧現地レポート

8/19-24式根島2日目(8/20)

竹芝を出発した船は、就寝後東京湾を出るとだいぶ揺れも激しくなりました。
それでもみんな静かに寝ていました。


新島から式根島への連絡船に乗り無事に式根島に到着。
キャンプ場まで移動しました。
まずは生活するテント設営です。時より雨が降るなか9個もテントを建てました。
荷物を入れたら水着に着替えて昼食。
食べ終わると準備をして出発です。
キャンプ場目の前の海が遊泳禁止のため、島の反対側の泊海岸まで歩いていきました。
およそ20分ほど歩くと白い砂浜に青い海。
海水浴やスノーケリングをして約1時間30分ほど遊びました。
ここは岩の切れ目で湾になっているため波も穏やか。
海が遠浅なため歩いて沖まで行くことができました。
たくさんの魚を発見!満足した表情でした。
DSC_0080.JPG

キャンプ場に戻りまずは体を温めに近くの温泉へ。
熱いーといいながらも続々と入っていきます。
カニを見つけて一緒に入浴?!
逃がしてあげましょうね。
DSC_0081.JPG

水シャワーで体を洗った後は夕食作り。
天候が不安定なためリーダーを中心に何人かの子どもたちにが協力して作りました。
デザートのアイスも喜んで食べていました。

夜はリビングテント、通称デカゴンに集合しキャンプのテーマソングを歌いました。
その後、全員友達になるために班毎の自己紹介タイム。
リーダーを中心に班毎のオリジナルの自己紹介。
実はそんな特技が!!
新たな発見もありました。
明日以降、友達の輪が広がってくれればいいですね。

その後就寝時間まではグループタイム。
各テントでトランプをしたりお話しをしながら過ごしています。
もうすぐ就寝時間ですね。早寝早起きを目標にしておりますので、21時消灯です。
明日は遊べるかな?!

1日を通して降ったり止んだりの天気。
「雨だー」「あ、晴れた!」の繰り返し。
テント、雨、台風3個。。なかなかの試練をキャンプの神様は子どもたちに。
リーダーも子どもたちに負けないように、42名全員で協力して安全に乗り越えようと思います。

台風の影響が明日以降予想されます。
状況によっては民宿に避難致します。

じゅんじゅん