現地レポート

9/30ー10/1デイキャンプ「稲刈り体験」1日目(9/30)

お待たせしましたデイキャンプ(1泊2日コース)「稲刈り体験」、子どもたちの様子です。


快適な新幹線の旅であっという間に越後湯沢へ。
日本が誇る有数のお米の「本場」に到着。


宿に到着してお弁当を食べて元気回復したらさっそく農作業です。
気になるお天気ですがなんと予報を覆して雨は降らずになんなら青空もチラチラ見えるなかでの作業となりました。


まずは枝豆の収穫を枝豆目線でご覧ください。


抜いた枝豆から美味しそうに膨らんだ枝豆を収穫して持って帰ります。



こちらの枝豆は田植えのキャンプの時に子ども達が植えたもの、ちゃんと育っててくれて良かった~。


そして場所をかえてさつまいも掘り。


今年は気温が高くて豊作です。
ひとつひとつのお芋も巨大で、5年生と一緒でもこのサイズ感です。


芋掘りを終えたら、最後に今晩食べるお米を研いで今日のお仕事は終了です。


午後の活動を少し前倒しで進めたのが功を奏して宿に戻るころに雨が降り始めましたが影響なく活動できました。
近所の有名なお寺へお散歩もできました♪


さて、宿に戻りお風呂で暖まり、そしてお待ちかねの夕食タイム。
先ほど火をいれたお釜のごはんも美味しく炊き上がりました!


もちろん、お料理もいつもどおりとても美味しく子ども達も大満足の夕食タイムでした。


夜は大広間に集まりみんなでゼスチャークイズで遊びました。
幼児さんも楽しかったようでお部屋に戻ってからも自分達で問題を出しあって楽しんでいました。


今日はここにいる晴れ男晴れ女のおかげで天気に恵まれました。
明日はいよいよ稲刈りです。
今日だけでお土産の重さが子ども達が持ち帰れるかどうか心配ですが、明日も美味しいお米を持ち帰れるように頑張りたいと思います。


ごり