現地レポート

7/1-2デイキャンプ「こどもファーム」1日目(7/1)

お待たせいたしました。

デイキャンプ「こどもファーム」、1日目の様子をお伝えします。

新宿を順調に出発した一向はタクシーを乗り継いで、山梨県・大月エコの里へ到着です。

心配していた天気も、到着する頃にはすっかり落ち着きました。


お昼ご飯を食べたら、長靴と軍手を装着し、さっそく畑に向かいます。

こどもファーム、今回で4回目。

すっかりベテランのこども農家さんは一目散に畑へダッシュです!

農家さんデビューのみんなもつられてダッシュ!!

今日もみんな元気いっぱいです。


それでは、じゃがいも収穫チームと野菜のお世話チームに分かれて作業開始です。

じゃがいも収穫では泥んこになりながら土を掘り返していきます。

大ぶりなじゃがいもが掘れました!



野菜のお世話では小学生チームが中心です。

すくすくの伸びた雑草たちは抜きごたえのあるサイズに。

野菜と見分けながら慎重に抜いていきます。

こちらも泥んこになりがらたたくさん頑張って作業していました。


いっぱい畑で汗をかいたら、夕食作り。

本日のメニューはピザとじゃがバターです。

ピザは粉から作る本格派!

きっちり分量を量ったら粉をまぜて、こねていきます。

しっかり力を入れてこねる姿はすでに職人の表情です。


こちらはピザ窯用の薪を割る職人たち。

鉈の使い方も上手でした!


トッピングの一部には自家製チーズを作りました。


思い思いのトッピングをのせピザ窯で焼いたら、みんなの個性が詰まったピザの完成です!


みんなおいしそうに頬張っていました!

食べ終わったら後片付けをして、おやすみなさい。

明日も日中は晴れる予報。

野菜のお世話をして、流しそうめんをして帰ります。

お帰りを楽しみお待ちください。

まっこい