旧現地レポート

8/1-3中津川2日目(8/2)

中津川キャンプも2日目になりました。
今朝も雲が多く、たまに青空がのぞくといった空模様、涼しい朝を迎えました。


子ども達は7時からサンドイッチの朝食をとり川遊びの準備をしました。
今日は満を持しての川遊びでみんなのテンションも上がっています。
川の水は冷たいのですがかなりの勢いでザバザバと入る小学生達。


PSX_20210802_210628.jpg
幼児さんも思いの外みんな元気に入っています。

川遊びワイルド勢はシャワークライミングごっこの出来るスポットで水飛沫をあげて登って遊んでいます。
PSX_20210802_210440.jpg

帰りはスーっと流れに乗って気持ちよく下りました。
PSX_20210802_210351.jpg

おかチームはおたまじゃくしを探したり、プラレールで川に線路をかけたり。
こんな遊びも。
PSX_20210802_210507.jpg

たき火とホースを使って...
PSX_20210802_210539.jpg

足湯完成!
きちんとお湯です♪冷たい川からの足湯、最高です!

天気は晴れ間がかなり多かったので途中、お昼ごはんをとりながらのんびりと川時間を過ごしました。

午後はのんびりタイム、休憩しながらクラフトを作ったり、ファイヤースターターで火おこしに挑戦するチームも。
本物の温泉タイムでリラックスした後は野外調理。

今日はタコライスを作りました。
昨日よりチームワークよく取り組んでいました。
味も手際も昨日を越えましたね!

食後の片付け時間にざーっと雨が降ってきました。
しかし、片付けを済ませた頃には見事に雨は止みました。
今日も晴れパワーが炸裂しています。

さて、夜は無事に川原でキャンプファイヤーができました。
PSX_20210802_211006.jpg

体を思う存分動かして楽しみました。
PSX_20210802_210725.jpg

小さくなった炎を見つめながら、キャンプのふりかえりをしていると、別れが寂しくなり涙を見せる男の子の姿も。
リーダーも一緒に目頭が熱くなりました。
幼児さんはホームシックがまったく無縁な子もいれば、少しづつ乗り越えて楽しんでいる子もいます。

明日も引き続き楽しく過ごしてから帰ります、お迎えのほどよろしくお願いいたします。

ごり