旧現地レポート

8/1-4西伊豆「海ぞくキャンプ」1日目(8/1)

良い天気のなか、海ぞくキャンプ西伊豆[3]が始まりました。


渋谷を出発したバスは日曜日にもかかわらず渋滞もなく、「Mr.インクレディブル」を笑いながら鑑賞しつつ、12時にはキャンプ場に到着しました。
到着後、お弁当を食べて、さっそく沢遊びに出かけます。


今日は気温も高く、沢の冷たい水がとても気持ちよく、滝に打たれたり、沢蟹を探したり、水を掛け合って遊びました。
GH010665_Moment-1.jpg


また、バランスを取りながら倒れないように石を積み上げる「バランシングストーン」をしたり、

GOPR0705-1.jpg

チョークのように色が出る石を見つけて岩の上に塗っていた子が自分の顔に塗りだしたら、他の子も顔に塗って笑い合っている姿もありました。
GH010700_Moment-1.jpg

滝の上流まで沢登りをした子もいましたね。
GH010693_Moment-1.jpg

また、ヒキガエルを捕まえた子も。
GH010698_Moment-1.jpg

みんな、それぞれ楽しんでいました。

今夜の夕食のメニューは「タコライス」です。
ここ西伊豆では薪ではなくガスを使いますので、時短で夕食が完成しました。
とてもおいしくいただきました。
GH010714_Moment-1.jpg

夜のプログラムは外でキャンプソングを歌いました。
みんなマスクを着けながらも元気に歌ってくれました。

そうしているうちに、空には満天の星が輝きだし、星座観察をしました。
夏の大三角形はもとより、さそり座はしっぽまできれいに見え、イルカ座や天の川も見えて、特に、いて座にある天の川銀河の中心も確認することができました。
星を見ていると、左から右のほうへ明るく輝く星のようなものが移動しているのが見え、「たぶん明るいのでISS宇宙ステーションじゃないか」と話をしていたら、いきなり光が弱くなり消えてしまいました。
みんなびっくり!
UFOか?なんて、、、さて何だったんでしょうか。

そして、明日の海に備え21:30には就寝する予定です。
みんな楽しんでいます。

もじゃ