旧現地レポート

8/1-4西伊豆「海ぞくキャンプ」2日目(8/2)

海ぞくキャンプ西伊豆2日目。今日も朝から良い天気です。
子どもたちも早く海に行きたそう。


朝食後、マイクロバスで2回に分けて海に行きます。
海岸に到着したら、全員マスクとフィンの使い方を習って、スノーケリングを練習しました。
しかしながら、1年生の何人かはマスクを着けるのが嫌で海水浴をすることにしました。
GH010726_Moment-1.jpg


それ以外の子どもたちは堤防の突端の餌付けポイントまで行き、魚を見ました。

GOPR0724-1.jpg

前回のキャンプまでは豪雨の影響で透明度は悪く、ほとんど魚を見ることができなかったのですが、今回は透明度5mといったところで大分回復しました。
ソラスズメダイ、オヤビッチャ、ニシキベラ、などが見られ、1m位の大きな魚も見ることができました。
GH010721_Moment-1.jpg

サンドウィッチの昼食を食べた後は、班ごとに、引き続きスノーケリングをしてさらに深いところまで行ったり、
GH010719_Moment-1.jpg

海賊船に乗ったり、
GH010731_Moment-1.jpg

きれいなビーチグラスを拾いに行ったりと、それぞれが楽しんでいました。
海水温も高いのでみんな長く海で遊びました。

キャンプ場に戻って入浴後は夕食作りです。
今夜のメニューは「カレーライス」♪海でいっぱい遊んだので皆おなかペコペコ。
男子のなかには3杯おかわりした子もいたと思います。
GOPR0743-1.jpg

GOPR0739-1.jpg

また、海で採った貝で貝汁を作った班があり、「いい出汁出てる!」と大人気でした。

夜は雲も出ていて星も見えないので、班ごとのグループタイムにしました。
海の砂が部屋に入りジャリジャリした部屋もあったので、お掃除と片付けタイムも兼ねています。

明日はあまり良くない天気予報もありますが、子どもたちは「海に行きたい」とのこと。
海に行けることを願い、今日は早めにおやすみしたいと思います。

みんな元気で楽しんでいます。

もじゃ