旧現地レポート

8/18-28小菅村長期1日目(8/18)

今朝、家族の方に見送られて小菅村長期キャンプが始まりました。
電車内では全体的に言葉数が少ないように感じましたが、キャンプ場に着く頃には表情も緩み少しずつ緊張も解れてきた様です。


奥多摩周辺は雨が小雨が降っていましたが、予定通りキャンプ場へ到着。
20160818_141531blog.jpg

吊り橋を渡り、荷物や寝袋を部屋に入れた後は、班ごとにメンバーのキャンプネームをガイドブックに書き入れること、キャンプを楽しく過ごすために班ごとの約束事などを決める時間を取りました。

夕方からは野外調理として、ハヤシライスを班ごとに作ります。
火熾しや野菜切りなど初めて挑戦するメンバーも沢山いましたが、お互いに教え合いながら各班完成させました。
子どもたちの口から「うちの班のジャガイモは新鮮だよ!」、「こっちのは野菜が生きてるよ!」と野菜が硬かったことを前向きな表現を使ってリーダーに勧めてくれます。
結果がどうであろうと、こうしてみんなで作った夕食を美味しく、楽むことができた子どもたちにはとても驚かされました。
P8180002blog.jpg
みんな、ごちそうさま。

片づけの後はシャワーを浴びて汗を流し、再び食堂へ集合。
テーマソングやガイドブックに載せているキャンプソング、その他子どもたちからのリクエスト曲までギターやリーダーの楽器に合わせて沢山歌いました。
引き続き、キャンプネームや学年、得意なことや好きな事など一人ひとりが発表する自己紹介タイムが始まります。
顔とキャンプネームを覚えつつ、聞いているメンバーから出た質問でまた笑いが沢山起こります。
このメンバーと過ごす明日からの生活が、とても楽しみになるような温かい夜の時間となりました。

にいやん