旧現地レポート

8/13-16小菅村2日目(8/14)

今朝、雲が分厚く広がる空模様の小菅村。2日目の様子をお伝えします。
子どもたちは元気いっぱいに食堂へやってきました。
朝ごはんのオープンサンドを食べ、午前中は子どもたちからのリクエストNo.1であった「川遊び」へ行きました。


ボディーボードに身を任せ川の流れにのって遊んだり、ビーチボールを使ってバレーボールに挑戦してしたりと、思う存分2回目の川遊びを楽しみました。
休憩時には、たき火を囲み体を温めながら他愛もない話をして楽しむ場面も。
20160814_230110.jpg

とある班は小さな網とバケツを持って浅瀬で生き物探し。
カゲロウや小さな魚を捕まえることができたようで、バケツのなかに頭がすっぽり入るまで観察していました。
川からあがったところに用意されていたのは、なんとドラム缶風呂。
2~3人ずつ交代で、冷えきった体を温めます。
「まだ入っていたいよー」という言葉が誰しもから聞こえてきたのは言うまでもありません。
よほど気持ちよかったのでしょうね。
IMGP7980blog.jpg

着替えを終えた子どもたち、お腹は当然ぺっこぺこ。
にゃんちゅう特製、夏野菜たっぷりそぼろ丼が今日のお昼ご飯です。

午後は、野外ゲームを行いました。
グループ対抗ゲーム(整列ゲーム、早く回して座りましょ!)や全体で行うゲーム(おひっこし、震源地、みんなおに)で、笑いあり、真剣勝負ありといった様々なドラマが生まれた一時となりました。

少し休憩したあとは夕食の野外調理へ。
本日のメニューは「チャンプルー丼」。
ご飯を作るチームに分かれて調理開始です。
昨日のできたところやうまくいかなかったことが生かされこともあり、どの班も1時間程度で美味しそうなご飯が完成しました!
食堂の中の至るところから「おいしい」「おいしい」と連続の嵐。
お腹いっぱい食べることができました。

片付けを終わらせ、夜は皆で「班対抗絵スチャーゲーム」をしました。
班の仲間に、お題を絵を書くことによって伝えていくゲームです。
しんとした静けさの中で白熱した戦いが繰り広げられ、その結果ジョン班が優勝しました。

絵スチャーゲームが終わると、まだ時間があったのでナイトハイクへ。
夜道を歩きながら、キャンプ場の夜の世界を体験した子どもたちでした。

キャンプ場に戻ってきたら、寝る支度を始めます。
今頃は夢の中でしょうか。

明日もたくさん笑ってたくさん遊びましょう。
それまでぐっすり、おやすみなさい。

ホリ