旧現地レポート

8/18-21小菅村1日目(8/18)

バスに乗り込んだ子どもたちは、同じ班になったお友だちやリーダーとキャンプネーム(キャンプ中に呼び合うあだ名)を決めたり、自己紹介をしたりと、時間が経つに連れどんどん仲良くなっていきました。
道中はおやつタイムやバスレクを楽しみながらキャンプ場を目指します。
特にバスレクでは、リーダーによる色々なゲームで始まりから終わりまで大盛り上がり!
車内が明るい雰囲気に包まれた頃、バスはキャンプ場に到着。
ひとまずお昼ご飯を食べて腹ごしらえをします。


その後は、広場に集まります。
班ごとに力を合わせて達成していく、グループゲーム(コールアンドパス、サバイバルジャンケン、リングリング)に挑戦。
ゲームを通して「どんまいどんまい」や「つぎがんばろう」といった相手を思いやる言葉が増え、班の仲が一層深まりました。


シャワー浴で汗を流した後は、再び食堂に集まります。
これから始まるのは野外調理!
夜ご飯は、皆で協力して作ります。

今夜のメニューは子どもたちに大人気「カレーライス」。
2班合同でチームを組み、野菜係と火係に分かれて調理スタート!
野菜係はリーダーに教わりながら、材料を洗ったり包丁を使ってジャガイモや玉ねぎを切っていき、火係はかまどに薪をくべたり火の大きさを調節しながら材料を炒めていきます。
しばらくすると、お鍋の中からカレーのいい香りがしてきました。
「いただきます!」の掛け声と同時にカレーをパクっと一口。
すると「おいしい!」「さいこう!」こんなにおいしいカレーははじめて!」と、嬉しいコメントが飛び交います。
子どもたちはモリモリ食べてあっという間にお鍋の中は空っぽになりました。
IMGP8401blog.jpg

片付けを済ませ、夜はキャンプソングタイム。
ホリのギターやリーダー達による様々な楽器の奏でる音に合わせ、「勇気100%」や「翼をください」など数曲を大熱唱しました。

幼児班は一足早く就寝準備へ。
小学生班は、もうひと遊びしました。
今回は「班対抗熊が出た選手権」です。
いかに早く、そして面白く「熊が出た!」と友だちに伝え、「え!?」と聞き返すことができるかどうかが勝負の鍵。
白熱なる戦いの結果、優勝はロミオ班でした。
IMGP8411blog.jpg

あっという間に、小学生も就寝準備へ。
外に出ると、賑やかな声もなくなり静けさがキャンプ場を包み込んでいます。

明日も子どもたちとたくさん遊んで、たくさん笑い合える1日にしていきたいと思います。

ホリ