旧現地レポート

8/18-20中津川2日目(8/19)

中津川のキャンプも2日目になりました
今朝はくっきりとした青空でスタートしました。
ちなみに昨夜はかなり冷えて、子ども達が寝静まった後、寒がりな私はTシャツに薄手のインナーダウンを着ていました。


さて、天気はいいものの川の水量が落ち着いていないので、午前中は川に入らずに近くの博物館までハイキングに出かけました。
PSX_20210819_215632.jpg


意外と広く天井が高い館内は、木の香りがしてのんびり落ち着く空間です。

普段はやたら走り回っている子ども達も、さすがに落ち着いていて、木のおもちゃや 林業体験ゲームで遊びながらのんびり過ごしていました。
PSX_20210819_220536.jpg

午後は川遊びは無理でも川原に降りて水遊びや焚き火をして遊ぼうと用意していたところ...

無情の雨が降ってきました!
子ども達は見たこともない早さで着替えを済ませていただけに残念。
でもそんな子ども達のあきらめがつくくらい強い降りでした。

そこで、午後は火おこし&アルミホイル料理チームと木工クラフトチームにわかれて遊びました。
火おこしはファイヤースターターを擦って火をおこすのに挑戦。
正確には麻ひもをほぐして火口を作るところから挑戦しました。
火花を飛ばして着火成功!
アルミホイルに玉ねぎ、じゃがいも、さつまいもを入れて、チーズやバター、ツナ缶などをトッピングして後は焚き火放り込む。
PSX_20210819_220237.jpg

美味しくないはずがないですね、軽く1食ありそうなボリュームでしたが(笑)

クラフトチームは木を切ってキーホルダーを作りました。
子ども達の作業はノコギリで切ることと、紙ヤスリでひたすら磨くこと。
仕上げにアンティークワックスを使っているので、使い込まれた古材を使っているような鈍い光沢がとってもおしゃれです。
PSX_20210819_215651.jpg

さて、本日もお風呂で暖まりリラックスした後は野外調理の時間。
今夜はチンジャオロースを作りました。
午後も火おこしをしたからかスムーズに調理が進みました、子ども達も仕事をすることに慣れたんでしょうか。1時間もかからずに美味しい中華が完成しました。

調理開始時にまた降り始めた雨は、夜にはしっかり止んでくれ、川原で大きな炎を囲んでキャンプファイヤーを行うことが出来ました。
リーダー達が夜な夜な準備したゲームで楽しい夜を過ごしました。
PSX_20210819_221558.jpg

今日は1日不安定な天気で雨が降ったり止んだりでしたが、キャンプファイヤーも出来た事で子ども達も喜んでいました。

幸いここまで体調をくずす事もなくみんな元気にしています。
明日もキャンプ場にいる時間を大切に楽しんで帰りたいと思います。

お迎えのほどよろしくお願いいたします。

ごり