旧現地レポート

8/18-28小菅村長期4日目(8/21)

久しぶりに青空を見て、子どもたちもリーダーも気持ちが高鳴る朝でした。
しかし、予定していたビバーク(野宿)は台風の進路を踏まえて今年は断念することに。
その分、今日1日は天気が安定し清々しい陽気なので、行動食を持ってキャンプ場の裏手にある三つ子山へハイキングに出かけました。

登り坂で弱音を吐くメンバーもいましたが、徐々にペースをつかみ全員で無事に登頂。
山の上からは小菅村の全体がよく見えるので、きれいな景色と達成感で行動食もさらに美味しく感じました。

山を下りてからは、村内でも一番見ごたえのある「雨乞いの滝」を見学し、キャンプ場へ戻ります。
戻ってからは、今朝洗って干した大家族の洗濯物を取りこみ、シャワーを浴びてさっぱり?と思いきや、汗を流してからの男子によるドッヂボールがスタート!
30分以上の熱い戦いが続き、最後の決着が着くまで女の子たちに見守ってもらいました。

夕方からは、レトルトのカレーとご飯を調理するために川原へ降ります。
持ち物は班で必要だと思うものとして、各班いろいろと考えてから川に集まりました。
川原にあるものでかまどを作り、炊事薪に加え必要な薪を集めます。
石で安定したかまどを作るには経験と柔軟な発想力が必要で、子どもたちもリーダーも作業を進めながら頭を悩ませていました。
開始から2時間が過ぎようとしたくらいでやっと火が着き、湿った薪と知恵比べ。
辺りが真っ暗になった20時頃にみんなの力で温めたレトルトカレーをいただきました。
無事に夕食にありつけたあとは火を囲い、ゆったりと過ごします。
デザートには枝に刺したマシュマロをたき火で炙ると「焼きマシュマロ」完成です。
最後に班ごとに作った石かまどの火を囲い、初日から今日までの4日間を思い返しふりかえりの時間。

キャンプ場内ではありましたが、野宿に近い感覚で穏やかな山時間を楽しむことができた1日でした。

明日は台風の接近で強く雨が降る時間もあるかと思いますが、安全により楽しい1日を作っていきたいと思います。