旧現地レポート

8/22-24中津川1日目(8/22)

今日から中津川のキャンプがまた始まりました。
今夏も残すところあと1週間、キャンプは2本です。
今回は久しぶりに晴天でのスタート。


順調にバスは進んだので、お弁当を食べた後は久しぶりの川遊びです!
濁りはなくなったものの水温はかなり低くなっています。
激しい水かけっこを繰り返していると不思議と冷たさを感じなくなってきます。
PSX_20210822_205313.jpg


女の子達はパンニング皿も使って鉱物観察に夢中でした。

PSX_20210822_205605.jpg
綺麗な緑色の粒はグリーンガーネットかな?(だったらいいな)

ここ中津川では、江戸時代に平賀源内が金、銀、銅などを発掘していたようで鉱物や綺麗な石がたくさんあるんです。
PSX_20210822_205340.jpg

これは前回のキャンプで子どもが見つけた物「黄鉄鉱」でしょうか?
博物館のように鉱物や綺麗な石がゴロゴロしています。

川から上がり野外調理の時間、本日のメニューはカレーです。
子ども達みんなに予想されていましたが、むしろ期待に応えたと思ってほしいところ(笑)

野外調理なので薪を使って思う存分炎をいじれます。
PSX_20210822_205512.jpg

働き者が多い今回のキャンプ(幼児さんも結構がんばっていますよ。)
PSX_20210822_205456.jpg

1時間ほどで完成しました!
味も「おうちのカレーより美味しい!」を頂きました。
キャンプカレー最大の褒め言葉、間違いなく自分達の「頑張り」が大きな調味料になってますね。
PSX_20210822_205527.jpg

さて、食後は交代で入浴タイム、ここのキャンプ場は温泉で男子は露天風呂、女子は檜の内湯です。
暖まるしキャンプ気分も盛り上がるし楽しいお風呂タイムです。

夜は食堂に集まりアイスブレーキングもかねてゲームをしました。
リーダーの「実は...」を調べてクイズにしたり、ピクトグラムのようにグループ全員の体を使って車、恐竜、お料理を作ったりと仲良くなる遊びをしました。
かなり楽しかったので食後にホームシックで泣いていた子どももピタッと泣き止みました。

川の水はだいぶ落ち着いてきました、明日も川で遊べそうです。
明日も1日自然の中でのんびり楽しみたいと思います。

ごり