旧現地レポート

10/6-8御殿場1日目(10/6)

本日出発しました「乗馬キャンプ御殿場」の様子です。

心配された台風の影響もなくロマンスカーに乗っていると徐々に晴れ間が広がってきました。
新宿を発った子ども達、まずは快適な列車の旅。
乗って早々にお弁当の時間「ジャジャジャジャーン」という楽しそうなベートーベンのフレーズが聞こえてきました。
お弁当を食べ終えおしゃべりしているとあっという間に御殿場に到着です。

バスに乗り換えて乗馬クラブに到着、乗馬クラブの大先生「ボンバー」をはじめスタッフの方々や馬たちとご挨拶、
さあ、いよいよ騎乗開始です。

今回は小学生だけなのでいきなり外周には行かずに馬場でじっくりトレーニング。
子ども達のレベルに合わせトレーニングなので、中にはさっそく軽速歩(トロット)に取り組む子どももいました。

騎乗を待っているこども達は馬小屋のお掃除です。
馬をコントロール出来るようになるには馬に信用されなければなりません。
掃除、餌の準備、寝床作り、と馬のお世話や仕事もどんどん覚えてもらいます。

さて、今日は乗馬の楽しさと難しさまで感じることが出来れば大成功。
子ども達は自分の乗った馬は気に入ったでしょうか?
明日も午前中は同じ馬がパートナーになります。

馬が馬房に入ったら子ども達も夕食作りの始まり。
今日は女の子が当番でキャンプ初日の定番、カレーを作ってくれました。
なかなか手際よく調理が進み美味しいカレーが出来ました。
「コジロウめっちゃ草食べるよね」「いつかイソップ乗ってみたいなー」と馬の話題でもちきりでした。

食後はいつものようにみんなで食堂に集合。

そして今日お誕生日を迎えたメンバーにシュークリームでお祝いです。

さすが6年生「みんなでどうぞ」と言ってくれたので全員でプチシュー美味しくいただきました。
その後は自分達のレベルを確認したり、より乗馬や馬について興味を持ってもらうためにレベルチェックテストをしたり、ゼスチャークイズで遊んでと楽しい夜になりました。

明日は6時半の餌やりからスタートです。