旧現地レポート

10/6-8御殿場2日目(10/7)

御殿場乗馬キャンプ2日目の子ども達の様子です。


今朝6:30から馬と犬とウサギにそれぞれ餌やりから一日のスタート。
7時前には子ども達も朝食をとりました。


食後は3年生以上を中心にもう一仕事、馬具を運んだりブラッシングをしたりと午前中の騎乗の準備をしました。
18100722-320x240.jpg


馬房から馬場へ馬を出す作業をした子どももいました。
となりに立つ馬の迫力に思いっきりビビりながらもなんとかロープを引っぱって連れて行きました。
装備をつけて馬も準備運動をしているあいだに、ボンバーが子ども達の前でとても丁寧に見本を見せてくれました。
馬の歩き方について仕組みを教えてくれたり、目の前で右に左にクルクル回ったり、リズミカルに駆け回る姿に、技術や理屈抜きで子ども達も「すげー」の声。


さて、今度は自分たちの番です。
今日は馬場を1~2週したらさっそく外乗に行きました。

森の中を30分くらいかけて1周お散歩をするコースです。
のんびりとポックリポックリ歩きながらも、「進む方見て!」「道草食べられる前に気づいて止めるんだよ」と、時々ボンバー達の声が聞こえてきます。
18100711-320x240.jpg
馬が相手だと子ども達の出来てないことや不安な気持ちが全部さらけ出てしまいごまかせません。

また、馬に乗ったらコントロールするのも、いざというときにしがみつくのも自分でやらなければなりません。
だから、乗馬クラブのスタッフさんもとても真剣に子ども達に指導して下さっています。
その甲斐あってか、午前午後と騎乗をしていくうちに、子ども達の感想が「楽しかったー!」から「道草食われるのが減ったよ」「軽速歩の1,2,のリズムなんかわかったかも」「一人で(馬から)降りられたー」「馬のここ(鼻の頭)なでると喜ぶよー」など具体的な言葉も出るようになりました。
手応えもあれば、難しさに気づく場面もあり、明日の騎乗の時間がまた楽しみです。

騎乗終了、本日の夕食メニューは男子チームが担当する「お鍋」です。
今日は予想外の夏日でしたが、アツアツ鍋とっても美味しくいただきました。

夜はナイトハイクをしました。
少し散歩をして遠くに御殿場の町の明かりを眺めながら、アンドロメダ座、ペガサス座、カシオペヤ座など秋の星座を鑑賞しました。

明日も午前中に騎乗して、今日よりも少しでも楽しめるようになって帰りたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いします。

ごり