現地レポート

1/20-21デイキャンプ「週末スキー六日町」1日目(1/20)

「週末スキーキャンプ六日町」の様子をお伝えします。

東京駅を定刻通り出発した「とき」は、あっという間に越後湯沢駅へと到着。
トンネルを抜けて見える雪景色に、子どもたちからも歓声があがります。
送迎バスに揺られ、本日の宿「武蔵ロッヂ」へ到着です。

昼食を食べ身支度を整え、宿の目の前のムイカスノーリゾートへ。
まずは集合写真をパシャリ☆
 

スキー班ごとに分かれてレッスンスタートです!
スキー初めての幼児班は平地で片足のスキー板を履いて歩く練習から。


小学生の初心者班は、足を開いてハの字にする練習。
最初はリーダーにフォローしてもらいながら頑張ります。
止まれずリーダーに抱きつくシーンは頑張っていますがなんともいえない可愛さですね。


上手に止まることができたので、お楽しみのリフトに乗ります。
初めてのリフトでも怖がることなく「うさぎの足跡だ~!」とルンルン気分♪


平地での練習の甲斐もあり、しっかりとブレーキをかけながら滑り切ることができました。
初めてのスキーで最高の笑顔!!(この顔が見られる瞬間はリーダー冥利に尽きます)


経験者班は早速リフトに乗り、林間コースを駆け抜けます。
本日の雪は水分を含んでいて、板に重たさを感じますが、そんなことを感じさせないくらい軽快な滑りを見せてくれました。


合間の雪遊びではリーダーVS子どもの雪合戦や、頭に雪を高く乗せる選手権が開催。


ちなみに雪合戦では3戦3勝と子どもたちの圧勝でした。

宿に戻り、温泉で体を温めます。
こちらのお風呂は、れっきとした温泉。
気持ちですが、お風呂上がりの子どもはツヤツヤしているように見えます(笑)

ご飯は、ハンバーグ・唐揚げ・シチュー・ポテトフライなど、子どもたちの大好物を全て集めたかのようなメニュー。
新潟のおいしいお米も相まってたくさんおかわりしていました。

食後は広間でもうひと遊び。
まずはギターに合わせて「夢を叶えてドラえもん」や「パプリカ」などを大きな声で歌いました。
音が鳴るたびに変なポーズをするゲームでは最高に可愛いポーズを見せてくれましたね♪


子ども達が考えた超能力を班のリーダーが授かり、様々なミッションをクリアする「ヒーロー大戦」では「ミミズにさせる能力」「トイレに行かせる能力」などユニークなものばかりで楽しい夜になりました。

今はほとんどの班が就寝し、寝息が聞こえ始めています。
明日は雨の予報ですが、休憩を挟んだりして、安全と子どもの体力を見ながらスキーを楽しむ予定です。
お迎えのほど、よろしくお願いいたします。

まよ