HOME > 現地レポート > GWプログラム > 4/30-5/3菅平3日目(5/2)

< 4/30-5/2小菅村2日目(5/1)  |  一覧へ戻る  |  5/3-5小菅村1日目(5/3) >

4/30-5/3菅平3日目(5/2)

菅平での生活も3日目になりました。

今朝はすっきりとした青空を期待していたのですが、朝食をとりながら窓の外を眺めるとなんと雨!
昨日、雨の中も夢中で乗っていたので子ども達はあまり気にしていません。
その雨もコースに出発する頃にはやみ、待望の青空も出てきました。

昨日回った森の中のコースとは雰囲気が変わって、空の開けたコロコロしたガレ場を通るコースです。

ガレ場の練習もはじめのうちは手を添えながらチャレンジ。
子ども達の上達はけっこう早いです。
気がつくとリーダーより上手くなるのでリーダーも必死に練習していました。
上級クラスはさらにハードなガレ場を下り、小川のそばにやってきました。
橋を作ったり「おすなよ!おすなよ!」とお約束で遊んでいるうちに何人かはしっかり落ちていました(笑)

そしてもちろん実力を認められた勇者はバイクでの川渡りに挑戦!
雪解け水でいつもより勢いがある流れですが見事成功!

午後は別の川に行き遊ぶチームも、けっこう立派な丸木橋を作ったり自転車そっちのけで夢中で遊んでいました。
川渡りアドベンチャーだけでなく、一本松広場でのんびりフリーライドをしたり、ホッピングで後輪を浮かせることにひたすらチャレンジしている部活チームと、子ども達それぞれのペースや興味で遊びました。

「見て見て、ネコ、ネコ」と女の子たちの呼ぶ声。
ネコ模様、わかりますか?(笑)

1日中ホッピングを練習していた女の子から、帰る間際に「出来たー!」という喜びの声。
ちゃんと後輪が上がっていて子ども達の上達ぶりにホントに驚かされます。

さて、今日も山の中でたっぷり遊びました。
ホテルに帰り暖かいお風呂と美味しい食事が今日も待っています。
ちなみに、ここの料理はデザートまで全部手作りでとっても美味しいです。

夜のプログラムはせっかくいい天気なのでちょっと外へ出てスキー場に登り星座観察、ぞうさんリーダーの解説を聞きながら春の星座を眺めました。

今日まで大きなケガはなくみんな元気に過ごしています。
グループでかなり仲良くなったのでマウンテンバイク以外の時間もかなり元気に遊んでいます。
あきらめないで努力をして、出来るようになった事がいくつもあります。
子ども達のリクエストもあり、明日も少しマウンテンバイクに乗ってから帰ります。
子ども達のおみやげ話を楽しみにお待ち下さい。

ごり

5/4-6勝浦1日目(5/4)

ゴールデンウィーク最終出発コース、春の海釣りキャンプが始まりました。
特急わかしお号で、千葉県まで大移動。
泊り先の小学校に着いてからは、施設の方に挨拶をし、生活スペースの音楽室にて昼食と身支度を整えます。
釣りを始める前に、漁師歴50年の鈴木さんをお呼びして、海や魚のことをお話ししていただきました。
漁師道具やカジキマグロの鼻骨などに触れたり、釣りの極意を教わり気持ちが高まったところで釣りへ出発。

5/4-6勝浦1日目(5/4)の続きを読む

5/3-5小菅村2日目(5/4)

2日目の様子をお伝え致します。 少し早く起きてしまった班もあったようですが、みんな元気いっぱい。 朝食も、温かいスープとパンをたくさん食べました。 午前中は、山菜摘みハイキングに出かけました。 小菅村の自然たっぷりの道を歩きながら、景色が良い場所までお出かけ。 2019050402.jpg 途中、ノカンゾウ、ユキノシタ、タケノコなどを見つけて、自然の恵みをいただくことにしました。 2019050401.jpg とれた山菜は、夕食に加わります。 新緑の季節、緑が気持ちいいですね! 思わず、やっほ~と叫びたくなります。 2019050403.jpg

5/3-5小菅村2日目(5/4)の続きを読む

5/3-5小菅村1日目(5/3)

新宿を出発し、電車とバスを乗り継ぎ、小菅村にやってきました。
来たことあるー!と、リピーターにはお馴染みの場所のようです。

バンガローに荷物と寝袋を入れたら、再集合。
ボールを回し、名前を覚えるゲームからスタート!

次々とお題が追加。

5/3-5小菅村1日目(5/3)の続きを読む

4/30-5/2小菅村2日目(5/1)

夜のうちに降り続いていた雨が朝にはすっきりと上がり、気持ちの良いお天気で2日目を迎えました。
例年のガタガタと震えるほどの冷え込みもなく、子どもたちもぐっすりと眠れたようです。
朝食のパンとスープを食べてから、春の息吹を探しに山菜摘みハイキングへ出かけました。

先週の氷点下の冷え込みで、山菜が減ってしまったと村の方から話を聞いていましたが、、、
子どもたちと歩きながらミツバ、ウド、フキ、ユキノシタ、ノカンゾウ、ウルイ、ワサビ、コゴミ、イタドリ、ヨモギ、ワラビ、タケノコを見つけることができました。
ノカンンゾウをその場で味見してみます。

4/30-5/2小菅村2日目(5/1)の続きを読む

4/30-5/3菅平2日目(5/1)

菅平高原マウンテンバイクキャンプも2日目になりました。
時代も平成から令和に移り、令和元年初日。
天気予報は午後からくずれる予報ですが、今日はいよいよ林道コースに行くのでみんな張り切っています。
朝食もなかなか豪華でした、しっかりたっぷりと食べてから、午前中のライドスタートです。

昨日の試走で手応えを感じたのか、みんな「やる気100%」
なんだか立ち姿もカッコよくきまっています。