旧現地レポート

5/3-5御殿場1日目(5/3)

御殿場での乗馬キャンプは天気に恵まれたスタート。
ロマンスカーに乗った子ども達はどうしてもテンションがあがってしまいます。
以前に参加した子どもは「前と同じ馬にのれるかな?」「また、ボロとりするの?」とイメージを膨らませています。


快適な電車旅からバスへと乗り継ぎいよいよ乗馬クラブへ。
今回はとにかく元気な子どもが多く馬を目の前にして気分があがりすぎ。
真剣に取り組まないと危ないことを伝えると少し真面目な顔になったでしょうか?


さあ、騎乗開始。場内をぐるっと一周したら森の小径を流します。
間近に雄大な富士山を見上げながら、のんびりカポコカポコ。
馬の上では子ども達もしっかりまじめな顔。
OI000002-320x212.jpg
緊張して馬にしがみつくように乗っている子どもも。
馬に道草を食われないように自分でしっかりコントロールするのはまだ先のようです。

それでも中には「時代劇みたいにヒヒーンてするのはどうやるの?」なんて強気の子どももいましたが。
経験者の中でも上級者チームは今日は場内だけでしっかりと練習しました。
外周コースで前の馬についていくだけなのとは違い、自由自在に馬の向きをかえ、明日には外周を速足でまわるのが目標です。
OI000001-320x212.jpg
子ども達みんなは曳き綱を外し自分の力で馬をコントロールしようとすることで、自然と真剣な顔になることが出来ました。

騎乗を終えたら交代で夕食の準備とシャワー浴の時間。
今日のメニューは「男のカレー」です。
中身はタマネギ、ナス、エリンギ、コーンと具だくさん、とっても美味しく出来ました。
せっかくのキャンプなので夜も集まり、「犯人探しゲーム」でひと遊びしてからおやすみなさい。

明日は朝6時過ぎに馬の餌やりからスタート、一日中馬に乗って楽しみたいと思います。

ごり