• 現場日記
  • ボランティアスタッフ募集
  • 仕事を頼みたい
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > アーカイブ > 2017年8月 > 5ページ目

現地レポート 2017年8月 5ページ目

8/17-19中津川2日目(8/18)

中津川キャンプの二日目です、今朝は雲に包まれてひんやりとした朝でした。

午前中のプログラムはクラフト作りとお菓子作りのどちらかを選ぶ選択制にしました。
クラフト作りは焼き板を作りました。
マキを切り焼き目をつけてたわしでこすります。
綺麗な木目が浮かんできました。
ここからが子ども達の作品の素敵なところ。
枝や葉っぱ、石など拾い集めた素材でデコレーションしていきます。
カミキリムシの触覚のように焼き板のプレートから長く伸びた枝。
カラフルに塗り分けられて貼り付けられたら小石。
栗や葉っぱをきれいに並べたり、家族へのメッセージが書かれたものも。
お菓子のようにかわいく賑やかな作品達がたくさん出来ました。

お菓子作りは木の枝を使い、焚き火でバームクーヘンを作りました。
枝にホットケーキのタネをかけて焼いては重ねを繰り返し年輪を作ります。
せっかくの焚き火ですのでもう一品。

8/17-19中津川2日目(8/18)の続きを読む

8/16-19小菅村3日目(8/18)

お待たせいたしました。カラッとしたお天気ではありませんが、ときおり太陽が顔をみせる小菅村です。
3日目の様子をお伝えします。

朝食を食べているみんなに、午前中のプログラムを発表しました。
今日のプログラムはお待ちかねの「川遊び&釣り」。
朝から食堂に歓声があがりました。

さっそく川原に移動して班ごとに準備運動をしてから川遊びをスタートします。
「つめたーい!」といいながらもどんどん水の中に足を踏み入れていく子どもたち。
大人気だったのは「激流下り」と称した、川の流れにのって浮かぶ遊びです。
上流には激流下り待ちの子どもが何人も列を作って待っていました。

8/16-19小菅村3日目(8/18)の続きを読む

8/16-19西伊豆3日目(8/18)

今日も朝起きるとキャンプ場は雲の中でした。
朝食を食べ、バスに乗ってクリスタルビーチに行くと、天気は晴れでジリジリと焦がすような陽が差しています。

今日も班ごとにスノーケリングをしたり、筏に乗ったり、綺麗な石やビーチグラスを探したりと楽しんでいました。
堤防の突端では、魚がたくさんいて、いつものソラスズメダイなどの他、カワハギやキビナゴみたいな小魚の大群も見られました。
また、私の身体の周りに石鯛の幼魚が40匹くらいまとわりついて、私の身体を突っついているところも子どもたちに見てもらいました。
今日も「ウニが食べたい」の声があり、今日も試食会をしました。
幼児班もスノーケリング上手になりましたよ。

8/16-19西伊豆3日目(8/18)の続きを読む

8/16-21神津島3日目(8/18)

今日の神津島は1日晴れ。
最高気温は28度くらいでしょうか?
真夏日ではないのでそこまで暑くは感じません。

お寝坊さんの班もありましたが、朝ご飯を食べたら今日はお出かけ。
子どもたちにも大人気の赤崎遊歩道へ向かいました。
バスに乗ること20分。
パンフレットにも載っている橋が見える場所まで来ました。
今日の海のコンディションは、、、良好!
透明度も高く、波も穏やか。
これは楽しそうなスノーケリングになりそうです。

午前中はスノーケリング。
これをしなければ、沖縄に来て海に入らないようなもの!
子どもたちは納得したかどうかは分かりませんが、いざスタートです。

8/16-21神津島3日目(8/18)の続きを読む

8/16-19小菅村2日目(8/17)

先日まで降っていた雨はやみ、ひんやりとした空気の朝を迎えました。
小菅村キャンプ2日目の様子です。

朝食を食べながら今日やりたいことをみんなで相談します。
候補にでたのは「秘密基地」や「釣り」、「探検」など。
本日はみんなで三つ子山まで生き物探しハイキングに行くことにしました。
特別におやつを1つ持っていくことにするとみんなのテンションは急上昇。
ワクワクしながら荷物を準備していました。

まずはアスファルトの道を歩いていきます。
「みてみて!変な形!」とさっそく道に落ちている木の実集めや、虫探しをしながら元気に歩き始めました。

8/16-19小菅村2日目(8/17)の続きを読む

8/16-19西伊豆2日目(8/17)

今日も朝起きるとキャンプ場は雲の中。
和定食の朝食を食べ、バスに乗り約25分でクリスタルビールへ。

到着後早速リーダーからスノーケリングをする子はマスク、スノーケルの付け方を習い海の中へ。
顔を浸けて呼吸ができることを確認してから、フィンを着けて堤防の突端まで行きました。
そこには、ソラスズメダイやカゴカキダイ、オヤビッチャなどが群れでいて見ることができました。今日は透明度が良かったです。
また、堤防まで行った中学年以上の子にはウニを採って試食してもらいました。みんな美味しいと言って何度も手が出てきました。
幼児も今回は堤防の突端まで行き、マスクを付けお魚を覗きました。
また、ウニもちょっと味見しました。
その後、海ぞく船(筏)に乗ったり、筏の上から飛び込んだりもしました。
バク宙をしている子もいましたよ。

サンドウイッチの昼食をとる辺りから太陽が燦々と照りだし気温も上昇。
午後も引き続き班ごとに海でいっぱい遊びました。

8/16-19西伊豆2日目(8/17)の続きを読む

8/17-19中津川1日目(8/17)

今日から始まりました中津川キャンプの様子です。

途中一カ所渋滞がありましたが、バスは概ね順調にキャンプ場へと進みました。
車内では自己紹介をしてから楽しくバスレクタイム。
お昼過ぎにキャンプ場へと到着しました。

お弁当を食べたら班ごとにキャンプ場内を散策しました。
川原に降りたり、森の中に吊されたハンモックに揺られて過ごしたり、早速素敵な場所を見つけていました。
さて、場内の広場に再集合したらアイスブレーキングゲームで、ゲームをしながら楽しく友達を作っていきます。
何人か新しいお友達の名前を覚えたところで、今度はリーダーと勝負の時間。
森の中でリーダーと真剣にオニゴッコをしました。

リーダーの体力vs圧倒的な数の子ども達。
結果は意外にあっけないほど子どもチームの勝ちでした。

8/17-19中津川1日目(8/17)の続きを読む

8/16-21神津島2日目(8/17)

しばらく間が空きましたが、神津島しまんちゅキャンプの3回目が始まりました。
東京はまるで梅雨のような天気が続いていますね。
さて、神津島はというとやはりずっと雨だったようです。
ですが、到着すると晴れ!
島の人も、久しぶりの太陽だよと言っていました。
1日を通して晴れ、風があるのと気温もそこそこなので過ごしやすいお天気でした。

このタイミングでしか購入できないため、まずはお土産タイム。
ふむふむ何を買うのかな、、、。
家族へのお菓子、お母さんへの指環、水鉄砲、、水鉄砲!?
きっとお家の近くでも買えるのだけれど、、どうしてもだったかな?!

その後キャンプのにバスで移動。
キャンプ場での過ごし方やルールなどを確認して先にお着替え。
昼食を食べたら早速海に向かいます。
透明度もよく、なかなかのコンディション。
明日の赤崎でのスノーケリングのために、今日は練習です。
マスク、フィンと順番に着けたら海の中を覗いてみましょう。

8/16-21神津島2日目(8/17)の続きを読む

8/15-24小菅村長期3日目(8/17)

3日目にして朝から晴れ間が差し、今日から洗濯を始めました。
大きなタライに水を張り、足踏み洗いで汚れを落とし、「水出して~!!」と水係りに声を掛け、すすぎに脱水と子どもたちで役割を分担。
日常生活では当たり前の様に洗濯ものを出すだけで終わっているメンバーが大半かと思いますが、長期キャンプでは自分のことは自分でやる方針で生活しています。

洗濯物が綺麗に干し終わってからは、おにぎりを持って奥多摩湖まで出かけました。

8/15-24小菅村長期3日目(8/17)の続きを読む

8/15-24小菅村長期2日目(8/16)

今朝は弱い雨が降っていましたが、日中は時折太陽の温かさも感じられた1日でした。
朝夕の気温は20℃前後、日中で24℃前後です。

2日目にしてどの班も個性が出始めたように思います。
朝食を食べてからは、班であるゲームに挑戦しました。
課題を個人で取り組んだ場合と班のみんなで行った場合で結果を比較します。
すると大半の班が個人よりも班で話し合って決めた答えの方が正解に近くなりました。
この課題はおよそ2時間ほどの話し合いで、お互いの意見を尊重し合い、多数決ではなく班員の合意のもと進めて行くため、話し合いの途中で意見の食い違いや言い合いなどもありました。
とにかく話しをする機会が沢山あったので、お互いを知り、班の絆を深めるための良い機会になったと思います。

午前中の活動を踏まえて、午後は班対抗の仲良しポイント争奪ゲーム大会を開催。

8/15-24小菅村長期2日目(8/16)の続きを読む

<<前のページへ12345678910

« 2017年7月 | メインページ | アーカイブ | 2017年9月 »