• 現場日記
  • ボランティアスタッフ募集
  • 仕事を頼みたい
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > アーカイブ > 2017年8月 > 8ページ目

現地レポート 2017年8月 8ページ目

8/6-9小菅村3日目(8/8)

キャンプ場へ戻ってからはキャンプソングを大合唱。
みんな歌が大好きで、リクエスト曲も沢山出て、力いっぱい歌っていました。
その後は雨が上がったので広場へ出て、班対抗マネーゲームをスタート。
リーダーが社長となり、班の子どもたちが社員として働きます。
他の会社の子どもたちとジャンケンをし、勝つことで相手の資金をもらい、会社を大きくしていく内容。
色々なルールを追加しながら、見事優勝したチームはヤーマン&ポッター班でした。

午後は、班ごとにオリジナルストーリーを考え、役割を振り、練習をして発表するスタンツ劇場を開催。
どのような劇を行うか色々と発想が生まれ、違う意見とぶつかった班もあったようですが、1班から8班まで堂々と笑顔で演じていました。
テディ班;「かいけつぞろり~お姫様を助ける~」
ヤーマン班;「桃太郎」
ペヤング班;「ペヤング太郎」
ゼブラ班;「大きなカブ」
アイス班;「小菅村の怪談(ゾンビ)」
ポッター班;「ドラえもん」
チョコ班;「浦島太郎」
いっちー班;「鬼太郎の恐竜退治」
そしてスタンツ最優秀賞は、アイス班の内容でした。
どの班も完成度が高く、全ての出し物にほんわかとした面白ポイントがあり沢山笑わせてもらいました。

8/6-9小菅村3日目(8/8)の続きを読む

8/7-10小菅村2日目(8/8)

小菅村キャンプ2日目の様子をお伝えします。

体育館で走り回っていた子どもたちですが、キャンプ場に帰ってきてもまだまだ遊び足りない様子。
まずはギターにあわせて大きな声でキャンプソングを歌いました。
その後「進化ゴリラじゃんけん」をしているとみるみる空が晴れてきました。
さっそく広場に場所を移してゲーム大会の再開です。
「震源地」にはみんな大盛り上がり。
今回のキャンプには演技派の子どもたちが多くいるため、震源地のような子どもたち主体で参加できるゲームは大変盛り上がります。

気温も真夏の暑さを取り戻し、ここで川遊びをしたいところですが。
残念ながら遠目に見ても川は増水しています。子どもたちも「これじゃあ川遊びはできないね」と納得してくれました。

さて、お昼ご飯を食べ、今度は「焼き板作り」と「大運動会」をするチームで分かれて遊ぶことにしました。
焼き板とは、木の表面を焼いて黒くしてからタワシで磨き、そこに森から集めてきた材料を張り付けて作る作品のことです。
まず木をノコギリで切ることから始めました。真剣に材料を選んでいく子どもたち。
個性溢れる作品がたくさんできました。

8/7-10小菅村2日目(8/8)の続きを読む

8/7-10西伊豆2日目(8/8)

今日は朝起きると強い風が吹いていました。
雨は降ったり止んだりでレインウエアの出番も多くはありません。
しかし、さすがに海には行けませんので、海で食べるサンドウイッチを朝食にして、室内で過ごすことにしました。

マクラメという紐を編んでミサンガ作りです。
4本の紐を使って編んでいく「四つ編み」「4の字編み」に挑戦。
四つ編みの方が難しいので、低学年は4の字編み、高学年は四つ編みを中心に行いました。
みんないい作品ができました。手や足に巻く子、お母さんのお土産にする子など様々です。

その後、昼食まで余った時間は夜のスタンツ大会の出し物の練習をしました。

8/7-10西伊豆2日目(8/8)の続きを読む

8/7-9中津川2日目(8/8)

中津川キャンプの2日目は屋根を叩く雨音で始まりました。
朝食にサンドイッチを作って食べて一日のスタート、午前中は雨が混じる中焼き板クラフトを使って過ごしました。

いつものマキの中から木目の綺麗なものを探し出しノコギリでカットします。
かまどで火で炙ってからたわしでこすると木目が浮き上がって素敵な模様に仕上がりました。
さあ、ここからが子ども達の本領発揮です。
森の中で見つけた枝、葉っぱ、石、栗、くるみ、セミの抜け殻、なんでも貼り付けてデコレーションしていきます。

中にはせっかくの焼き色をクレヨンで赤くしてしまう子どももいましたが、自由に飾った焼き板のプレートはとても賑やか。
見ていると楽しくなる作品がたくさん出来ました。

8/7-9中津川2日目(8/8)の続きを読む

小菅村より状況のご報告(8/8 09:58)

おはようございます。
昨晩からの強い雨も朝方には弱まり、今朝6時30分に避難勧告が解除、大雨・洪水警報も解除されました。
キャンプ場やその近隣にも、雨の影響や被害は特にありませんでした。

子どもたちは夜の間もぐっすり眠り、朝食を食べてからは体育館でひと走りして既に汗ばむほど元気に動いています。
8時過ぎから随時キャンプ場へ戻り、今は2コースとも場内でプログラムをスタートさせています。

まだ小雨は降っていますが、天気は落ち着いてきました。
ただ川の増水と森も水分を含んでいるので、しばらくの間はキャンプ場内の屋根付き炊事場および広場、多目的ハウスなどで過ごす予定です。
ご心配をおかけいたしましたが、両コースともお子様にとって楽しいキャンプになるようにリーダー一同、精一杯務めさせていただきます。

NPO法人湘南自然学校
担当ディレクター/北澤・原田

小菅村より状況のご報告(8/7 22:15)

小菅村より現状をご報告いたします。

本日小菅村では、台風5号の影響により大雨・洪水警報が発令されていました。
また土砂災害の恐れがあるとして、午後5時に避難準備、午後6時に避難勧告が発令。
それに伴い、現在小菅村にて実施している2コース(8月6日~9日および8月7日~10日)のキャンプに参加しているお子様ならびにスタッフは、小菅村役場の指示により、小菅中学校の体育館へ避難することにいたしました。

夕食を済ませ、午後8時30分より、車両にて体育館へ移動を開始(車で約7分)。
寝袋および飲食料は、キャンプで使用しているものを持参しています。
体育館は温かく、移動後の子どもたちも落ち着いていて、今はもう全ての班が就寝しています。

今後、大雨による影響は、警戒期間として「8日朝まで」という情報が出ています。
小菅村役場および東部森林公園キャンプ場の方々の補助により、キャンプ運営を手厚くサポートしていただいている状況です。

明日の朝は、天気とキャンプ場周辺の状況を考慮し、朝食を食べた後に随時キャンプ場へ戻る予定です。
また明日の状況につきましては、お昼頃に本ブログにてご報告させていただきます。
ご心配をおかけいたしますが、明日以降のプログラム運営についてもお子様の安全面を優先し進めさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。

NPO法人湘南自然学校
担当ディレクター/北澤・原田

8/7-9中津川1日目(8/7)

お待たせしました、中津川キャンプの様子です。
8月に入り今までやや涼しい日が続いていた中津川キャンプ場。
今日は台風の影響か曇り空ですが、日中は少し蒸し暑さを感じます。

さて、バスに揺られて1時頃にキャンプ場へ到着した子ども達。
お弁当を食べているとザーッと雨は、しばらくは降ったりやんだりを繰り返していました。
天気予報はこの先下り坂、多少の雨でも川に入るなら今しかありません。
子ども達も雨が降っていても川遊びと聞くと大喜びです。
川のコンディションもまだ水面は綺麗で流れも強くありません。
準備を終えた子ども達と川にザブザブと入っていきました。

時折強く雨が降る中、川に入っていても上がっていてもどのみち濡れるだけなのであまり雨も気になりません。
バケツや水鉄砲で水をかけあったり、シャチやボディボード、フローティングベストで流れて遊んだり。
いつもの川遊びと同じように、むしろ「雨の中の川遊び」という非日常体験にみんな大はしゃぎでした。

8/7-9中津川1日目(8/7)の続きを読む

8/7-10西伊豆1日目(8/7)

海ぞくキャンプ西伊豆[5]が始まりました。
渋谷を出発したバスはバスレクをしながら順調に進み、12時前にはキャンプ場に到着しました。
そして、到着後各コテージで昼食のお弁当を食べました。
三島から雨が降って来て、キャンプ場でも時折強く降ってくるため、残念ながら沢遊びは中止して、班の名前や約束を決めるグループタイムをしてから、ゲーム大会をしました。

紙に絵を描いてなんだか当てる「エスチャー」や誰が動いたか当てる「震源地」などを行い親睦を深めました。

8/7-10西伊豆1日目(8/7)の続きを読む

8/7-10小菅村1日目(8/7)

本日出発の小菅村、1日目の様子をお伝えします。

新宿を出発したバスは予定通りキャンプ場に到着しました。
到着と同時にパラパラと雨が降り始めましたが、お弁当を食べて子どもたちの元気はいっぱいです。
まずはキャンプ場の使い方やみんなが4日間安全に生活していくためのルールについて話しました。

雨が強まったり弱まったりのお天気でしたので、屋根のある食堂でゲーム大会をすることになりました。

8/7-10小菅村1日目(8/7)の続きを読む

8/6-9小菅村2日目(8/7)

小菅村より2日目のご様子と現状のご報告をさせていただきます。

今朝は日差しが強く夏日の天気。
朝食後には水着に着替えおにぎりを持ち、キャンプ場から30分ほどの雨乞いの滝まで遊びに行ってきました。

昨日の川遊びよりも森に囲まれている感覚が強く、深い場所や勢いよく流れて遊べるポイントがあります。
水はもちろん冷たいですが、子どもたちはお構いなしに水を掛け合い、飛び込みをし目一杯遊んできました。

8/6-9小菅村2日目(8/7)の続きを読む

<<前のページへ12345678910

« 2017年7月 | メインページ | アーカイブ | 2017年9月 »