• 現場日記
  • ボランティアスタッフ募集
  • 仕事を頼みたい
  • 森のようちえん

HOME > 現地レポート > アーカイブ > 2017年8月 > 2ページ目

現地レポート 2017年8月 2ページ目

8/24-27西伊豆、帰着時間について(16:00)

16:00、足柄サービスエリアを出ました。
この先、事故渋滞があり、東京まで3時間かかるとの情報です。
到着時間は18:30より遅くなると思います。
詳しい時間がわかり次第、またご連絡いたします。

もじゃ

8/24-27小菅村3日目(8/26)

気持ちのいいお天気で迎えました、小菅村キャンプ3日目の様子をお伝えします。

午前中はみんなで森の中に入って遊ぶことにしました。
大きく分けて、「秘密基地を作りたい」というグループと、「鹿を捕まえたい」という2つのグループになりました。
まずは、秘密基地グループ。
森の中に落ちている資材と、シュロという縄を使って壁や天井を作っていきます。
気づくと、リーダーを入れるための牢屋作りになっており、牢屋の周りには見張り台や手錠などを作っている班もありました。

一方、鹿を捕まえたいというグループは、当初罠を作るという話をしていましたが、武器作りに変更になっていました。
弓や剣にはじまり、投石器まで作っていました。

お昼ご飯を食べると、午後は「川遊び&釣り」と「焼き板作り」に分かれて遊ぶことにしました。

8/24-27小菅村3日目(8/26)の続きを読む

8/26-29小菅村1日目(8/26)

本日よりわくわく探検キャンプ最終コースがスタートしました。

全体数はやや少なめですが、子どもたちは初日から元気いっぱいです。
キャンプ場に到着してからは、開村式としてキャンプ中の約束事の確認や子どもたちの楽しみにしていることを聞き、今後のプログラムイメージをたてました。
また、ギターに合わせてテーマソング「明日も元気で」を歌い、アイスブレイキングゲーム(心の緊張をほぐし仲を深めるきっかけとなる遊び)を始めます。
2人組での自己紹介から、ペアを変えて色々な友達と関わり、さらに全体での遊びに繋げます。
「みんなで一緒」という遊びでは、全員で1つの輪になり、リーダーの声掛けに合わせて全員で同じ動きと声掛けができるかをチャレンジ。

その後は寝袋を配り、部屋に荷物を入れ身支度を整えてから再び食堂に集合します。
今夜の夕食はカレーライス。
火係りと調理係りに分担して、作り始めます。
家庭でも料理をしたことのあるというメンバーが多数いたので、期待を持って子どもたちを見守りました。
モクモクと煙る中具材を炒めて、グツグツ煮込んで、ルーを馴染ませたら出来上がり。
完成したカレーライスの味に子どもたちも大満足の様子でした。

8/26-29小菅村1日目(8/26)の続きを読む

8/22-27神津島5日目(8/26)

神津島からのお便りも今日が最後となりました。
一足早くサマーキャンプが終了いたします。
今日の神津島は曇りのち晴れ。
特に午後は青空いっぱい!最後にはぴったりの天気でした。

朝ご飯を食べて、今日の予定を確認します。
1日を通して自由選択プログラム。
午前中は海遊びかクラフト工作から選びます。
工作は海岸まで行きビーチコーミングを行います。
ビーチコーミングとは貝殻や漂流物を拾うこと。
それを適当に切ったダンボールに貼り付けていきます。
デコレーションは子どもたちそれぞれのセンスです。
貝殻や白砂、流木などを思い思いに貼り付けていきます。
神津島と砂で書いたり、自分のためや家族に宛てたメッセージもありました。
何人かの女の子たちが、リーダーのために作品を作ってくれました。
貰ったリーダーは思わず涙。嬉しい気持ちになりました。

8/22-27神津島5日目(8/26)の続きを読む

8/25-27西伊豆2日目(8/26)

今日は朝から晴れで気温もいつもよりは高めでした。
和定食の朝食を食べて、バスに乗りクリスタルビーチへ。
海に着くと焼け付くような太陽が照っています。

まずは、小学生班はリーダーからマスク、フィンの使い方を習ったら、堤防の突端までスノーケリングをしました。
今日は波が高く、海水が掻き回されているため、透明度は良くありません。
それでもオヤビッチャ、ソラスズメダイなど、少しは魚を見ることはできました。
幼児班もスノーケリングをしましたよ。
その後、ウニが食べたいということで、私がウニを採って試食会が始まりました。
すごく美味しいという子が多かったです。お寿司屋さんより美味しいとの声も聞かれました。
その他には、筏に乗ったり、ビーチグラスを探したりしていました。

サンドウイッチの昼食を食べて、記念写真を撮ったら、午後も海遊びです。
午後はスノーケリングはいなくて、筏に乗ったり、ボディーボードに乗ったり、リーダーから投げ飛ばしてもらったりと思い思いに楽しんでいました。
水温が温かいので、ずっと海に入っていられます。
まったりと海を満喫していました。

8/25-27西伊豆2日目(8/26)の続きを読む

8/25-27西伊豆1日目(8/25)

西伊豆海ぞくキャンプが始まりました。
渋谷を出発したバスは少し渋滞がありましたが、バスレクをしながら11:50にキャンプ場に到着しました。
到着後お弁当のお昼ご飯を食べてから早速沢遊びに出かけました。
最初は皆んなでサワガニを捕まえることに夢中になっていましたが、中学年以上の班は滝を登り上流まで探検に行くことになりました。
そして、沢を登り始めていると、1年生班も登りたいということになり、沢登りに挑戦しました。
沢の上流の堰堤まで行き戻ろうとすると「もっと登りたい」との声の聞かれましたが、今日はここまで戻ることにしました。
戻ってからは、バランスをとりながら石を高く積み上げるストーンバランシングに挑戦している子もいました。

8/25-27西伊豆1日目(8/25)の続きを読む

8/24-27小菅村2日目(8/25)

小菅村キャンプ2日目の様子をお伝えします。

7時きっかりに食堂に集合した子どもたち。
朝食を食べながら、「今日は川遊びできるかな?」という声が聞こえてきました。
「飛び込みをしたい!」と言う意見もあったので、今日は「雨乞いの滝」までを川遊びをしに行くことにしました。
サブバックに、今日のお昼ご飯のおにぎりと水筒を準備してさあ出発です。
「雨乞いの滝」へは、アスファルトの道を頑張って歩いて行きます。
幼児の子も全く疲れを見せない様子で、道端にある花や虫を探しながら元気に歩いていました。

滝に到着すると、さっそくウォーターシューズに履き替えてフローティングベストなど個人装備をチェックします。
班ごとに準備体操をしてから川遊びの始まりです。
リーダーとの水かけ合戦をするメンバーや、川の流れに逆らって泳ぐメンバーなど、みんながビショビショになって遊びました。

8/24-27小菅村2日目(8/25)の続きを読む

8/24-26中津川2日目(8/25)

お待たせしました、中津川キャンプ二日目の様子です。

今朝の中津川は雲が多くすっきりしない空でした。
朝食にオープンサンドを作って食べて一日をスタート。
子ども達のリクエストを受け、午前中は原っぱで鬼ごっこで走り回ったり、ゲームをして遊びました。
みんなが知ってる「バナナ鬼」、リーダーと対戦する「ウソホント鬼」、湘南オリジナルゲームの「忍者オニ」と森の中の広場をはしり回りました。
後半は班対抗系のゲームで、グループのメンバーやリーダーとコミュニケーションを取りながら遊びました。

最後に行ったお金を集める「マネーゲーム」では稼いだお金で自分のリーダーを可愛く着飾りました。
坊主のカツラ、マスク、フローティングベスト、ゴーグルetc.
リーダー達の行き過ぎたオシャレな格好に大笑いでした。

8/24-26中津川2日目(8/25)の続きを読む

8/22-27神津島4日目(8/25)

8月も最後の土日に差しかかろうとしています。
夏休みももうすぐ終わり。
サマーキャンプもいよいよラストスパートといったところです。

さて、風がありますがやはり暑く気温がグンと上がる予報。
天上山は高い木が無いので陽を避けることが難しい山。
流石に暑すぎて過酷で熱中症が心配。
そこで、子どもたちに相談。
ハイキングがてら島の反対側の前浜を目指して歩き、お土産を買いに行こう!
反対者はもちろん出ずにプログラムが決まりました。
とは言えども車道を1時間弱登り降りがありますから、汗だくにはなります。
元気の源はお土産を買えることと、バックにいれたおやつ!
道中、風穴を発見!天上山近くにある小さい穴の中から風が出ています。
人が3人ほどかがんで入れるくらいですが、中はとても涼しく天然クーラー!
いい休息になりました。

神津島の集落を見ながら道を降ると、前浜海岸に到着。
早速のお土産タイムです。
普段はあまり時間がとれませんが、今日は余裕たっぷり。
なかなか決まらないメンバーや、あっさり終わるメンバー。
家族に何を買おうか悩んでいるメンバーもいました。
相談されると大体、お酒に合うおつまみを勧めてしまいます。
満足な買い物ができたかな?!

8/22-27神津島4日目(8/25)の続きを読む

8/24-27小菅村1日目(8/24)

新宿を出発したバスは12時30分頃にキャンプ場に到着しました。
本日からの小菅村キャンプのご様子をお伝えします。

まず食堂でお昼ご飯を食べてから、みんなで場内の散策です。
森に囲まれたキャンプ場で、都内では見かけないような虫や植物を見つけて大興奮でした。
キャンプ場で安全に過ごすためのお話をしてから、アイスブレーキングゲームをしました。
アイスブレーキングゲームとは緊張をほぐし、初めてのお友だちと仲良くなるためのゲームです。

最初のゲームは、「拍手で集まれ」。
好きなスポーツ、好きなお勉強、大人になったらなりたいものなど。
さまざまな種目ごとに集まり発表しました。
次は「フープリレー」。
みんなでで輪を作り、腕に通したフラフープをメンバー全員がくぐり抜けるはやさを競います。
班ごとに作戦を考えて挑みました。
最後は「班対抗のシッポ取り合戦」です。
まずは班でムカデの形をとり、一番後ろの人にシッポをつけます。
位置に着いたらスタート。他の班のシッポを取りに動き始めます。
このとき、シッポを取られたり、班のメンバーが列から離れてしまっても負けになっています。
白熱した戦いが繰り広げられ、大盛り上がりでした。

8/24-27小菅村1日目(8/24)の続きを読む

<<前のページへ12345678910

« 2017年7月 | メインページ | アーカイブ | 2017年9月 »