HOME > 現地レポート > 9ページ目

現地レポート 9ページ目

8/23-27神津島、ツアー中止のご案内(17:00)

本日出発の神津島コース、催行についてご連絡いたします。

乗船を予定しておりました大型客船は、本日、「欠航」が決まりました。
したがいまして、誠に残念ではありますが、今回のツアーを「開催中止」いたします。
(すでにご案内しておりますとおり、本件についての電話連絡は割愛させていただきます。)

また、8月24日(金)~26日(日)「森と湖のカナディアンキャンプ 桧原湖(2泊3日)」のツアーにおいてまだ数席の空きがあり、受け入れが可能です。
ご参加を希望される方は、本日18:00までに下記までお電話ください。
※定員がありますので、恐れ入りますが先着順となり、必ずお席をご準備できるお約束はできかねます。

【有限会社アウトドアシステム 湘南自然学校予約センター】
0467-58-1566

以上、ご確認いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

湘南自然学校 「平成ガキ大将養成キャンプ事務局」

8/23-27神津島、催行判断について(11:30)

8/23-27神津島ご参加のみなさまへ

今夜出発予定の8/23-27神津島におきまして、出発可否についてご案内申し上げます。
台風20号の影響により、東海汽船の就航状況が未定(天候調査中)となっております。
東海汽船より、就航についての情報が17時頃更新されますので、本キャンプにつきましてはその結果によって催行するかどうかを判断いたします。
したがいまして、17時以降、本ブログ(現地レポート)にてご案内申し上げますので、ご確認いただけますようお願い申し上げます。

また、8/24-26桧原湖に空きがある状況でございますので、ご参加コースを振り替えられたい場合は、アウトドアシステムまでお電話いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今回に関しては、コースの振り替えにかかる手数料など無料で対応いたします。
なお、8/24-26桧原湖への振替は席に限りがございますので、先着順にて受け付けいたします。
何卒よろしくお願い申し上げます。

湘南自然学校 「平成ガキ大将養成キャンプ事務局」

8/20-23桧原湖3日目(8/22)

雲一つない快晴で迎えた3日目。
この夏で一番高い気温となりました。

昨日仕掛けた餌場を全部見に行きましたが残念。成果はありませんでした。
まだこのキャンプ場の虫に気付かれていないのでしょうか。
引き続き、観察を続けます。

さて、今日は絶好の湖遊び日和。
水着に着替えてさっそく湖に向かいます。
日差しがガンガンと照りつけてくるので、準備体操を終える頃には、もう暑くて我慢できないほど。
ひとまず飛び込みコースに並び、勢いよく飛び込んでいきます。
冷たい桧原湖の水に驚きながらも、休む子は1人もおらず、飛び込みコースは常に長蛇の列でした。
まずはいかだの出航です。
オールをこいでも、思った方向になかなか進まないのがこの乗り物。
クルクルと回ってしまうので自然と笑ってしまいます。なんとか目標にむかってすすんでいました。

8/20-23桧原湖3日目(8/22)の続きを読む

8/22-25西伊豆1日目(8/22)

渋谷を出発したバスは東名高速で少し渋滞がありましたが、自己紹介や子どもたちのキャンプネームを決めたり、バスレクを行いながら楽しく過ごしました。
12:20頃キャンプ場に到着し、すぐにお弁当の昼食を食べました。

昼食後、歩いて約5分の沢へ沢遊びに出かけました。
沢蟹を見つけり、リーダーに水をかけたり、石を積み上げてストーンバランシングを作ったり、オレンジやグレーの字が書ける石を探して絵を描いたり、滝に打たれたりと班ごとに楽しみました。
高学年班は滝の上流まで探検にも出かけました。

8/22-25西伊豆1日目(8/22)の続きを読む

8/18-22神津島、解散時間について(16:00)

本日解散の神津島コース、解散時間についてご連絡いたします。

16:00現在、竹芝桟橋到着予定は18時05分頃となりました。
ただ、船内が混み合っているため、下船には少し時間がかかりそうです(10分~15分程)。

マストの広場に到着次第、解散式となります。
お待たせ致しますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

じゅんじゅん

8/18-22神津島、定刻どおり出航しました(09:30)

本日解散の神津島コース、帰着についてご連絡いたします。

船は予定通り、神津島を出航いたしました。
お迎えのほどよろしくお願いします。
また、帰着時間が遅れる場合は、またご報告いたします。

じゅんじゅん

8/15-22長期自然学校小菅村7日目(8/21)

長期自然学校が始まり、1週間が経ちました。
今ではキャンプ場での生活が子どもたちにとって日常化してきたように感じています。
どこにいても当たり前の様に友達がいて、リーダーがいて、ご飯を作って、配って、トランプをして、ペットボトルのキャップでキャッチボールをして、時には思いがぶつかり本気のケンカをして、ゆっくり時間をかけて仲直りをしてそんな毎日を送ってきました。

今朝は、子どもたちがたき火でパンをトーストし、野菜とヨーグルトのディップソースで朝ごはん。
その後、1週間の思い出とともに溜まった洗濯物などをリーダーと一緒に整理をし、部屋と荷物がそれなりにきれいになったところでお楽しみハイキングへ出発。
行先は小菅村の温泉施設「小菅の湯」です。
お昼ご飯とお風呂セット、そしてお小遣いを持ってキャンプ場から歩くこと1時間15分で到着。
ビバークの大荷物を背負って歩いた2時間を経験した子どもたちにとっては、今回のハイキングは
荷物持ちジャンケンをするほどの余裕がありました。
久しぶりの風呂は、いう間でもなく最高。
色々なお風呂やサウナに入り、心も体もリフレッシュ。
さらに、お土産を買ったりおやつにアイスを買ったりと自由なひと時を過ごしました。

8/15-22長期自然学校小菅村7日目(8/21)の続きを読む

8/20-22中津川2日目(8/21)

中津川キャンプの2日目の様子です。
今朝は雲の多い空で涼しい朝です、ただこの涼しさも予報だと今日までらしいですね。

さて、子ども達は7時に食堂に集まりサンドイッチの朝食をとりました。
食後は昨夜リーダーのミーティング中に遊びに来た、体長5cmはあるかなり立派なミヤマクワガタをみんなで鑑賞。
ちなみにその後逃がしてあげて空っぽのはずのザルに、新たに別のコクワガタが2匹入っていました。
わざわざ早朝、深夜でなくともクワガタを見つけることが出来る、中津川はそんなところです。

さて、午前中のプログラム。
まだ涼しいので川遊びは午後にとっておき、クラフト&お菓子作りをしました。
本日の工作メニューは焼き板ペンダントをつくりました。
子ども達がデザインして、子ども達自身がノコギリを握って木をきります。
思い思いの形に切っていきますが、ここが1番たいへんなところ。
中には「イナズマ」を作ろうとして30分くらいノコギリと格闘している子どももいました。
焼いて磨いてはだんだん完成してくる作品が見えてくるので子ども達も気合いが入るところ。
素朴でおしゃれなアクセサリーがたくさんできました。

お菓子作りチームは鉄板2枚の簡単オーブンを使ってクッキーをつくりました。

8/20-22中津川2日目(8/21)の続きを読む

8/20-23桧原湖2日目(8/21)

昨日から真夏の暑さが戻ってきた裏磐梯です。
桧原湖キャンプ2日目の様子をお伝えします。

今日はおにぎりを持って五色沼へとハイキングに向かうことにしました。
水筒に水をたっぷりいれ、帽子をかぶると意気揚々と桧原探勝路を歩き始めます。
木に覆われた気持ちのいい探勝路をしばらく歩き、今度は太陽がジリジリと照りつけるアスファルトを歩くこと約10分。
五色沼探勝路入り口につく頃にはヘトヘトになってしまう子もいました。

そんなときのためにバックに準備したおやつ。
少し時間は早いですが木陰に入っておやつの時間にするとあっという間に元気を回復していました。
さて、五色沼ハイキングはここからスタートです。
案内看板に載っている写真に、いまいちピンとこない子どもたちも実際の鮮やかな五色沼の色をみるとたちまち驚きの声を上げていました。

8/20-23桧原湖2日目(8/21)の続きを読む

8/18-22神津島4日目(8/21)

4日目を迎えました。今日は1日晴れて、暑い神津島が戻ってきました。
キャンプ場で遊ぶのも今日が最後は、何をして遊びましょうか。

朝食後、プログラム相談タイム。
暑いけれど、もう海は入りたくないというメンバーがちらほら。
そこで、午前中は有名な湧水を飲みに行き、ビーチコーチングをすることにしました。
この湧水は、島内の人々が生活に使う程、冷たくて美味しい湧水です。
一口飲むと、その冷たさが堪らなくなります。

しかし!始まりました!暑い、冷たい湧水と言えば、掛け合い合戦。
いつの間にか、リーダーがびしょ濡れになり、子どもたちもびしょ濡れに。
太陽出ているから良いか、、、。
そして、砂浜でビーチコーチング。
流れついた漂流物や、貝殻、ビーチグラス等を拾います。
綺麗な貝殻をみんな集めていました。

8/18-22神津島4日目(8/21)の続きを読む

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。