HOME > 現地レポート > 9ページ目

現地レポート 9ページ目

7/28-30小菅村1日目(7/28)

小菅村の様子をお伝えします。
今朝、新宿を後にしてから八王子を経由し、全員揃ってキャンプ場へ向かいます。
道中は、キャンプネーム決めてからキャンプ場に着く直前までバスレクをして遊んで過ごしてました。

お弁当を食べてからは、子どもたちと3日間の作戦会議。
川遊び、基地づくり、虫取り、夜の探検、星座観察などの声が上がりました。
その中から今日は迷わず川遊びを選び、着替えを済ませて川へ下ります。
にいやん的には今日の川は温かい方ですが、川に入ったこどもたちは「冷たい、冷たい!」と素直なリアクション。
それはそうですよね。
しかし、数分もすると入り方がワイルドになってきて、「気持ちい!最高!」と子どもたちの感覚もキャンプモードに変わってきました。

7/28-30小菅村1日目(7/28)の続きを読む

7/27-29西伊豆2日目(7/28)

2日目の朝を迎えました。
天気は、晴れ。願いが叶って海に行けました!
やった~。

朝食を食べ終え、バスに乗ること20分。
宇久須海水浴場に到着しました。
小学生はスノーケリング、幼児はいかだ遊びに分かれてスタートです!

マスクやフィンの使い方を教わり、練習をしたら少し沖まで泳いで行きました。

7/27-29西伊豆2日目(7/28)の続きを読む

7/27-29西伊豆1日目(7/27)

バスは順調に進み、11時40分頃には宿舎に到着。
台風の影響もなく、雨は降っていませんでした。

お昼ご飯を食べたら、沢遊びをしに出掛けました。
小さな滝があるので、さっそく男子たちは滝に打たれに行っていました。
さすがですね。
でも、女子もリーダーに誘われると、何人かは滝に打たれていました。

7/27-29西伊豆1日目(7/27)の続きを読む

7/25-27小菅村2日目(7/26)

小菅村のキャンプも2日目になりました。
天気予報だと快晴になりそうですが、朝食時には雲が9割、空1割といった感じ。
朝食をとりながら子ども達にキャンプでやってみたいことを聞いてみました。

「川遊び」「秘密基地作り」「虫探し」「鬼ごっこ」といった声が聞こえました。
今日は午前中は晴れるという天気予報を信じて、午前中は川遊びをしました。

昨日とは場所を変えて空の開けた場所で遊びましたが...
昨日の雨で水温がものすごい冷たさです!
これぞ川の水の冷たさといった感じ、それでも今回の子ども達はガンガン入る子が多くいました。

7/25-27小菅村2日目(7/26)の続きを読む

7/25-27小菅村1日目(7/25)

日差しと青空が帰ってきて、台風のニュースもながれ、そろそろ梅雨も終わりが見えてきました。
さあ、夏休み!小菅村もサマーキャンプが始まります♪

都内各地でオリンピックに向けた準備で渋滞も起こっていますが、子ども達を乗せたバスは順調そのもの。
八王子もほぼオンタイムに到着してメンバーも全員集合。
お昼過ぎにはキャンプ場に到着しました、いよいよキャンプ生活のはじまりです。

食堂でお弁当を食べてそのまま開村式。
キャンプ場で待ち構えていた「にいやん」と「じいじ」からご挨拶。
キャンプのルールも決めました、友達を増やす事と元気でいること。
そのあと「あの青い空のように」を歌って一回解散。

着替えてさっそく川遊びです。
フローティングベストを着けて川に降りると雨が降ってきました。
でも、せっかくのキャンプです、そんなの気にしないでバッシャバッシャ遊びました。

流れて遊んだり

7/25-27小菅村1日目(7/25)の続きを読む

7/24-26西伊豆2日目(7/25)

いつもなら朝早く起きてしまう子どもたち。
今日は朝までぐっすりでした。

朝ごはんを食べたら、海へ!
バスに乗ること20分、太陽が顔を出し、暑い夏がやってきました。
小学生は、スノーケリング練習をしました。
マスク、フィンを着けて少し沖まで泳いでいきます。
顔を入れると、魚が姿を表してくれました。

7/24-26西伊豆2日目(7/25)の続きを読む

7/24-26西伊豆1日目(7/24)

渋谷を出発した車内では、レクリエーションをしたり、お話ししながら過ごしていました。
みんな元気いっぱいです。

少し渋滞がありましたが、お昼ご飯を挟み、13時30分頃に現地に到着しました。
早速着替えて沢遊びにいきました。
気温も高めだったので、気持ちが良い沢遊びでした。
石の下のサワガニを捕まえたり、石を重ねてタワーを作ったり。
勇者の子供たちは、滝を背中で浴びて、冷たさを肌で感じていました。

7/24-26西伊豆1日目(7/24)の続きを読む

7/21-23西伊豆、解散時間について(17:00更新)

本日解散の海ぞくキャンプ西伊豆、解散時間についてお知らせいたします。

本日の解散時間は最終案内に記載されている通り、17:30を予定しております。
現在、首都高が渋滞しておりますが、概ね予定通りに到着する見込みです。

また、出発時に誤って18:00とお伝えしてしまいました。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。

お子様の到着までもうしばらくお待ち下さい。

ごり

7/21-23西伊豆2日目(7/22)

海ぞくキャンプ2日目が始まりました。

朝食後バスに乗って宇久須クリスタルビーチへ。
ビーチでは曇り空ですが、時折太陽が顔を出す、海日和の天気になりました。
小学生班はリーダーからマスクのつけ方、スノーケルのくわえ方、フィンの使い方の指導を受け、堤防の突端めがけてツーリングに出かけました。

7/21-23西伊豆2日目(7/22)の続きを読む

7/21-23西伊豆1日目(7/21)

いよいよ夏休み、海ぞくキャンプ西伊豆が始まりました。
残念ながらまだ梅雨は明けていませんが、今日は曇りで東京ほどではありませんが蒸し暑いお天気です。

渋谷を出発したバスは日曜日にもかかわらず順調に進み、なんと海ぞくキャンプ史上最速の11:35に到着しました。
到着後昼食のお弁当を食べてから、沢遊びに行きました。
沢の水に足を浸すと「冷たい!」の声が聴かれましたが蒸し暑いので皆気持ちよさそうでした。
沢では沢蟹を探したり、オタマジャクシを探したり、勇者は滝に打たれて修行もしました。
子どもたちは自分の興味のあることを見つけてそれぞれ楽しんでいました。

7/21-23西伊豆1日目(7/21)の続きを読む

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。